顎関節症って何?あごが痛い | 国立駅南口から徒歩3分の国立深澤歯科クリニック

顎関節症って何?あごが痛い

顎関節症というのをご存知ですか?

外科的アプローチと歯科の間の中間ゾーンとも言える非常にデリケートな噛み合わせやアゴのトラブルについての症状です。

主要な3つの症状

①顎の筋肉の疼痛、②顎の関節音、③および顎関節の機能障害の主要3症候を含め以下のような症状とともに複合的に発現します。

・顎関節を動かすと「コキッ」「ゴリゴリ」「カクン」などの異音がある
・口を大きく開けた時に痛みがある
・一時的に口を閉じることができなくなることがある(ロッキング現象)
・顔面の痛みや顔面筋肉の疲労感がある
・耳に痛みを感じたり、耳鳴りがする時がある
・偏頭痛や目の疲れ
・首や肩、背中の痛みや肩こり、腰痛など全身におよぶ痛み

抜けた歯をそのままに放置していても顎関節症になる場合も

抜けた歯をそのままにしておくと、やはり反対の歯ばかりを使うことが多くなってしまいます。
長期にわたってそのままにしておくと、気が付くとアゴの形が変わってくることになります。

そうすると、顎関節症、アゴや噛み合わせの状態が変形し、痛みにつながることもあります。

まずはご相談下さい

まずはお電話で噛み合わせの状態が悪い、アゴが痛むなどをお電話で伝えてご予約下さい。
状態によっては大学病院や専門のクリニックをご紹介させていただくことも可能です。

セカンドオピニオンについて

最近では1つのクリニックで受けた診断に関して、他の先生にも意見を聞きたいというニーズが高まっており、セカンドオピニオンとして受ける患者さんも多いです。

その際には、他の医院で受けた説明内容を詳しく教えていただけると、当院としても同じ意見かまたは違うアプローチや考え方、治療の方法があるかなども説明できます。

良い治療や説明にはやはりドクターとの信頼関係も大切です。
一方的な説明や強引な治療はしませんので、安心してご相談下さい。

ホワイトニングキャンペーン
ホワイトニングキャンペーン

診療メニュー

国立深澤歯科 受付の雰囲気

自費治療(自由診療)をご希望の方へ

歯を白くするホワイトニング、
自分の歯のような自然な仕上がりにするセラミックなどの審美治療、
失った歯を補うインプラントや自費の入れ歯作製にも対応しております。

基本的には保険治療を行いますので、ご希望のある方はお気軽にご相談ください。
患者さん目線で分かりやすくご説明します。

Access Map

東京都国立市東1-15-34 2F

Consultation hours

急な痛みにも出来る限り対応します TEL 042-501-5544

診療時間/曜日
10:00-13:00 ×
14:30-19:00 × ×

初診の方専用

国立深澤歯科クリニックに電話予約する
Page Top
©2014 国立深澤歯科クリニック