歯周病の治療 | 国立駅南口から徒歩3分の国立深澤歯科クリニック

歯周病の治療

自分ではきちんと磨けていると思っているのに、
歯医者さんに「もっと丁寧に磨きましょう」と言われてしまった

毎日きちんと歯を磨いているつもりなのですが、歯周病が進んでしまっていると言われ、
歯医者さんに磨き方指導をしてもらいました。
ですが、再度、診てもらったときに「もっと丁寧に磨きましょう」と言われてしまいました。
何が悪かったのでしょう?

[お答え]
歯ブラシ、歯磨きをしていても、ほとんどの方は口の中や歯を見ながら磨いている人はいないのではないでしょうか?
お風呂で鏡を見ながら(ちょっと垂れてしまっても大丈夫な状態)でもない限り、なんとなく磨いているようですが実は1本1本しっかり磨けてないことが多いのです。

実際に1本1本、鏡で見ながら磨いてみるとやはりいつもよりしっかり時間がかかるものです。
ですが、なかなか日常生活でそのように時間を掛けて磨いていないのが実情でもあります。

普段の歯磨きのクオリティを向上させるお手伝いとして、フロスを勧めています。
フロスとは糸ようじです。歯磨きや歯ブラシでは取りきれない食べ物のカスを絡みとってくれます。

それと大切なのは、こまめなうがいです。
歯磨き粉が泡となって口の中にいっぱいになると、なんだか歯に良さそうですが、こまめにうがいをしてお口の中の汚れを洗い落とす、流し捨てることも大切です。

歯磨きの後には、歯科医が推奨するマウスウォッシュなどもお勧めです。(もちろん、ドラッグストアのものもお勧めです)

そして年に3~4回は定期検診に行きましょう。

 

ホワイトニングキャンペーン
ホワイトニングキャンペーン

診療メニュー

国立深澤歯科 受付の雰囲気

自費治療(自由診療)をご希望の方へ

歯を白くするホワイトニング、
自分の歯のような自然な仕上がりにするセラミックなどの審美治療、
失った歯を補うインプラントや自費の入れ歯作製にも対応しております。

基本的には保険治療を行いますので、ご希望のある方はお気軽にご相談ください。
患者さん目線で分かりやすくご説明します。

Access Map

東京都国立市東1-15-34 2F

Consultation hours

急な痛みにも出来る限り対応します TEL 042-501-5544

診療時間/曜日
10:00-13:00 ×
14:30-19:00 × ×

初診の方専用

国立深澤歯科クリニックに電話予約する
Page Top
©2014 国立深澤歯科クリニック